ゲーム&ウォッチ

子供の頃の楽しみと言えば、マンガやプラモデルの他にLSIや白黒液晶の電子ゲームがありました。

中でも任天堂ゲーム&ウォッチは人気でした。

当時、中学生でおこずかいを貯めて初めて買ったのが、ワイドスクリーンの「オクトパス」でした。

f:id:isikawaken1999:20181007000534j:plain

海底に潜って、たこの足を避けながら財宝を取って船に戻るゲームです。

ある時、よく行くおもちゃ屋ゲーム&ウォッチの大会がありました。

ゲームの種類は指定がなく、自分のゲーム&ウォッチで参加するという大会で、ルールはタイムスコアを競うもので、ゲームによって有利、不利がありました。

一番有利だったのは、工具をよけながら家から家に移動する「ヘルメット」で、優勝者は「ヘルメット」で参加した人でした。

f:id:isikawaken1999:20181007000900j:plain

「オクトパス」で優勝は出来なかったけど、入賞はして商品を貰いました。

その他にもいろんなゲーム大会がありましけど、今と違って単純なゲームで楽しめた昔が懐かしいですね。